<休診日> 水曜午後・日祝日
以下の項目にお心あたりはありませんか?
寝ている時にいびきがうるさいと指摘を受けたことがある
寝ている時に呼吸が止まっていると指摘を受けたことががる
就寝中にトイレで目が覚めるようになった
寝起き時に汗をかいているときがある
朝起きたときに疲れが取れていない
朝起きたときに喉が渇いている
当院では「睡眠時無呼吸症候群」の診察や治療に力をいれています。上記の項目で一つでも該当する項目がある方は睡眠時無呼吸症候群かもしれません。先ずは当院にご相談ください。
睡眠中にいびきをかいたり呼吸が止まったりして、家族やパートナーから指摘されたことはありませんか?もしかしたら「睡眠時無呼吸症候群」かもしれません。睡眠時無呼吸症候群の中でも特に一般的なのは、上気道の閉塞による「閉塞性睡眠時無呼吸症候群」です。
国内では、約900万人以上の患者がいると推定されています。しかし睡眠時無呼吸症候群は自覚症状が軽いため、実際に治療を受けているのは50万人未満とされています。最近では、この疾患が高血圧、心筋梗塞、糖尿病などの悪化要因となることが知られるようになりました。
いびきをかく原因としては様々あります。下記にその代表例を記載していますのでぜひご覧いただければと思います。
これらは一例でありますが、いびきをかいている場合は普段の生活習慣だけでなく、他の病気が関係している場合もありますので、お早めにご相談してください。
いびきの原因が睡眠時無呼吸症候群である可能性がありますので、いびきについて周りから指摘を受けたことがある方は睡眠時無呼吸症候群の検査を受けていただくことを推奨しています。
睡眠時無呼吸症候群については当院ホームページ上でも詳しく説明をしていますので、もしよろしければ睡眠時無呼吸症候群ページもあわせてご覧ください。
文責:白𡈽睦人
ご予約・お問い合わせはお電話で