内視鏡同日ドック|折尾駅から徒歩2分の白𡈽医院

<休診日> 水曜午後・日祝日

福岡県北九州市八幡西区堀川町12-25

内視鏡同日ドックとは?

福岡県では胃カメラ検査と大腸カメラ検査を同日で受けることができません。(他の県では同日で胃カメラと大腸カメラを行うことは認められています)

そこで当院では、内視鏡同日ドックと名付けて胃カメラ検査と大腸カメラ検査の両方を1日で行なっています。内視鏡同日ドックを受けられる方には、様々なメリットがございますので、是非内視鏡同日ドックをご検討していただければと思います。

内視鏡同日ドックのメリット

消化器内視鏡専門医が全件検査を担当します

当院では、消化器内視鏡専門医の資格を有している院長が、内視鏡検査を担当しています。内視鏡検査に対して「苦しい」「辛い」といったネガティブなイメージを持たれることが多いですが、当院では少しでも快適な内視鏡検査を提供できるよう、様々な工夫を行っております。

胃と大腸の内視鏡検査が1日で受けられます

福岡県では保険診療の範囲内で胃カメラ検査と大腸カメラ検査の両方を1日で受けることは認められていません。そのため、胃カメラ検査と大腸カメラ検査の両方をご希望される場合は、事前診察を含めて4日かけてご来院していただく必要があります。

一方で、自費診療であれば1日で胃カメラ検査と大腸カメラ検査の両方を受けることが可能です。下記の項目に該当される方には内視鏡同日ドックを推奨していますので、該当される方はお気軽にご相談ください。

~このような方におススメ~

  • 大腸カメラ検査を受けるついでに、
    胃カメラ検査も一緒に受けたい方

  • お仕事や家事で忙しくて、何度も医療機関に
    足を運ぶ時間が確保できない方

院内での下剤服用が可能です

大腸カメラ検査を受ける際、腸内を洗浄するために下剤を服用していただく必要があります。当院では、院内で下剤を服用できる専用のお部屋を設けております。何か気になることがあれば、近くのスタッフに直ぐにお声がけいただくことができるので、安心して下剤を服用ができます。

~このような方におススメ~

ご自宅が当院から離れている方

初めての大腸カメラ検査で下剤服用が不安な方

近くにスタッフや医師のいる院内でリラックスして下剤を服用したい方

土曜日に検査を受けることができます

胃がんや大腸がんは早期発見と早期治療により治すことができる病気であるにも関わらず、国内での死亡率の上位を占めています。

そこで当院では、より多くの方に内視鏡検査を受けていただきたく思い、大腸カメラ検査と胃カメラ検査を土曜日にも実施しています。平日はお仕事や育児などで忙しく、なかなか検査を受けることができない方は、是非土曜日の内視鏡検査をご活用ください。

大腸ポリープ切除の際には保険切り替え可能

内視鏡同日ドックでは、胃カメラ検査・大腸カメラ検査の両方を自費診療で実施しておりますが、大腸カメラの検査中に切除可能なポリープを発見した際はその場で切除致します。大腸ポリープ切除を行った際は、大腸カメラ検査が保険適用となります。

料金目安

検査種別費 用
胃カメラ検査 (自費)
大腸カメラ検査 (自費)
40,920円
胃カメラ検査 (自費)
大腸カメラ検査 (保険切り替え)
約40,000円

同日ドックの流れ

❶ 受付・電話予約

お電話をいただいた際に、予約状況を確認しながら検査日を確定致します。

またお電話の際に内服薬やアレルギー歴なども確認させていただきますのでお手元にお薬手帳をご用意いただけると幸いです。

❷ WEB問診で簡易問診

検査前日までにWEB問診に回答していただきます。
問診では最近の排便状況や内服しているお薬、既往歴などの項目をご回答いただきます。その問診結果から、服用していただく下剤の量や鎮静剤の量などを決定致します。

WEB問診ページはこちら

❸ 事前来院

大腸カメラ検査において、ご希望の方は事前に下剤服用と専用検査食を召し上がっていただくことになります。
ご自宅で下剤を服用される方も検査予定日の3日前までに取りに来て頂ければと思います。

※検査日を変更されたい場合は事前に当院までご連絡くださいませ。無断でキャンセルされた場合は今後当院での検査はお断りさせて頂く場合もあります

❹ 前日:食事制限

検査前日は当院がご用意する専用検査食をお召し上がりください。また、21時以降絶食となります。
お飲み物に関して、水やお茶などの透明な水分のみ21時以降もお飲みいただくことが可能ですが、アルコール類の摂取はお控えください。

日中の食事に関しましても、野菜などの繊維質の食べ物は便として残りやすいため避けて頂き、できる限り消化の良い食べ物(かやくの入ってない素うどんなど)を選んで食べるようお願いしております。

❺ 当日の朝

検査当日は下剤をご服用いただきますが、患者様によって服用量や服用時間が異なりますので、担当医師の指示通りにご服用ください。院内で下剤服用をご希望される方は、お早めにご来院いただき、専用のお部屋でご服用していただきます。

検査時に鎮静剤を使用することがありますので、車やバイク等の乗り物でのご来院はお控えいただいております。

❻ 検査開始

受付で内視鏡検査の同意書と保険証をご提出いただきます。
検査時は検査着に着替えて頂きますので、着替えやすい服装でご来院ください。

胃カメラ検査、大腸カメラ検査には鎮静剤を使用いたしますので、検査後は30~60分休憩室でお休みいただきます。

❼ 検査結果の説明

休憩室でお休みいただいた後、気分が落ち着きましたら、検査の結果をお伝えいたします。
結果説明は、検査を担当した医師が実際に画像をお見せしながら分かりやすくご説明させていただきます。もし、何かご不安な点やご不明点があれば、お気軽にご相談ください。

また、内視鏡検査中にがんの疑いのある組織がございましたら、その場で組織採取(生検)を行うことがございます。その場合は、病理診断に1週間程お時間がかかりますので、後日再度お越しいただくことになります。

❽ お会計

受付にて、お会計となります。
当院ではクレジットカード・PayPayなどの電子マネー・QR決済でのお支払いが可能です。

内視鏡同日ドックを
希望される方へ

ご予約以外にも、内視鏡同日ドックに関してご不明点があれば、お気軽に当院までご相談ください。また、外来診療の来院時に、当院スタッフに直接ご質問いただくことも可能です。

文責:白土睦人

ご予約・お問い合わせはお電話で

093-691-0660

電話受付時間

平日 9:00~18:00 / 土曜 9:00~16:00