<休診日> 水曜午後・日祝日

福岡県北九州市八幡西区東筑1丁目6-23

以下の項目に該当する方は要注意です!

吐き気は、重大な病気が隠れていることもありますので、お早めにご受診することを推奨致します。

吐き気は何科に
受診すればいい?

けして「吐き気=おなかの病気」とは限りません。吐き気が生じている原因は数多くあります。

吐き気症状がみられた際は「何科を受診したらいいのか?」とお困りの方もいらっしゃるかと思いますが「吐き気に付随している症状」に着目すれば、受診すべき診療科目は分かります。吐き気症状と腹痛・下痢などの症状がみられる場合は消化器内科を標榜している医療機関までご相談下さい。

吐き気に
付随している症状は?

「吐き気」だけの方は、消化器内科を標榜している医療機関で受診を推奨します。

腹痛、下痢、便秘、胃酸が逆流する、吐血、下血、胃もたれ、体重減少

吐き気に付随する症状が上記のような腹痛や下痢、便秘などの消化器主訴の場合は、消化器内科を標榜している医療機関への受診をお勧めします。食道・胃・十二指腸・大腸・膵臓・胆のう・肝臓などの消化管の病気の可能性があります。

意識が朦朧とする、尿が出ない、高熱、全身のむくみ

吐き気症状と上記のような症状がみられた場合はお近くの総合病院の救急外来へ受診して下さい。早急に精密検査をして原因を調べて下さい。

めまい、耳鳴り、難聴、聞こえにくい

吐き気症状と上記のような症状がみられた場合はお近くの耳鼻咽喉科への受診をお勧めします。

頭 痛

吐き気症状と頭痛がみられる場合はお近くの脳神経外科など、頭痛治療を専門的に行っている医療機関で診察を受けていただくことを推奨します。ただ、今までに経験したことがないくらい強い頭痛の場合はお早めにお近くの総合病院の救急外来を受診して下さい。

生理が来ない

吐き気症状を認めてかつ、月経を認めない場合は妊娠の可能性が疑われます。産婦人科の受診をお勧めします。

最近、内服薬を変更した

医薬品による副作用の可能性も疑われます。主治医に相談して下さい。

お気軽にご相談下さい

当院は消化器内科を強みにしたクリニックです。上記のような症状を確認していただき、「消化器内科」への受診が推奨される方は、ぜひご相談下さい。

当院では吐き気症状でお悩みの患者様に、診察、採血、内視鏡検査(胃カメラ検査・大腸カメラ検査)、腹部超音波検査などの検査も行えます。また生じている症状に応じた適切な治療法を提案致します。

ご予約・お問い合わせはお電話で

093-691-0660

電話受付時間

平日 9:00~18:00 / 土曜 9:00~16:00